食事を減らすことの意味

食生活を変えてから1ヶ月近く経つのかな。

日記を遡ってみたら6/19からお酒の量を減らす意識をして6/25から家計簿を付けるようになった。

試行錯誤して今の形にたどり着いたという感じか。

自分の中ではまだ変えられるような気はしていて、特に食に関していえば、少し食べ過ぎなんじゃないかとさえ思っている。

仕事の日は1日1食に出来るんだけど、どうしても休みの日は2食になってしまう。

お酒も1回の量は1.5本に抑えているが、2食になると倍となる。

お酒の量もまだ多いし、お酒を飲むことで当然腹八分ではない。

なのでしっかりと味わってゆっくり食べるとはなっていない。

まだまだ改善の余地はある。

しかし、食生活を変えてみてからというもの体調の変化とともに感じ方も変わった。

睡眠が少なくても動ける。

疲れが少ない。

仕事中眠くならない。

汗がサラサラになりベタつきがなく臭いもない。

肌荒れ、吹き出物がなくなった。

体臭が気にならない。

便臭がない。

空腹が気持ちいい。

水がおいしい。

食費がかからない。

今のところメリットばかりでデメリットが見当たらない。

食生活を変えて本当に良かったと思う。

今日、ゆかりに会って保険の話をしてきた。

来年からは保険を2つ減らしてくれるらしい。

そして再来年の6月には積み立てが終わるので、あと2年後には保険がひとつになる。

これで50歳までに500万貯められる算段がついた。

実際は保険の積み立てもあるのでそれ以上の貯金になるが、それはまた満期が来てから考えよう。

これからも焦らずコツコツと積み重ねることを続けていこう。