焦らず少しずつ

今日からこの日記に毎日の支出、毎月の収入と支出を書いていこう。

書き出しに毎日の支出を書いて、月末か月初めに毎月の収入と引き落としと現在の貯蓄額を書いていけば今よりも心折れず貯蓄出来ると思う。

その日に使ったお金や毎月銀行から引き落とされるお金を記録に残すことで無理のない貯蓄を目指したい。

貯蓄を長いスパンで考えた時に今の自分にどれくらいの貯蓄力があるのかを知りたい。

最近YouTubeで貯蓄についての動画を見ているのだけれど、やっぱりというか予想通り生命保険が要らないらしい。

現状、ゆかりを説得させるしか術はないがどうしたものか。

考えているのは、今のままで500万まで貯めて
これだけあるから解約したいと言えば納得してもらえるだろうか。

とりあえず目指すは500万だな。

聞けば200万~300万辺りで心が折れるらしいから、そうならないために今から体制を整えておこう。

今日はコンビニにタバコとスーパーに買い出しに行く予定なので、早速今日からスタートするけど、これからどうなるか楽しみ。

今月末まであと1週間。

今月は結構使ってしまったから合計を知るのが怖いけど、これを知ることでもっと節約できるだろう。

今から小さな積み重ねをしていこう。

追記。

スーパーへ買い物に行ってきたあとに書いている。

1日1食と言ってきていたが撤回する。

明けと休みの日は1日2食でもいいかなと。

休みの日に誰とも会わないとなると時間が長すぎる。

誰かと会うことになれば、必然2食になるだろうし、次の日が早番ならともかく、遅番や夜勤などになれば一日が長すぎる。

お酒も1食2本までとなっている以上、これくらいは許容範囲と考える。

バカ食いしなければ2本で収まるレベルだが、如何せんコンビニに行ってもいいかなと思っている現状、アルコールにやられている節も見られる。

お酒を飲むと楽しくなっちゃうからね。

今、お酒を空けて既にどうしようか悩み中である。

お腹は満たされているんだが、うーんどうしよう。

買いに行きたいと思っているのならばそれが答えなんだろう。