生活リズム

今日は久しぶりの早番だった。

やっぱり早番が一番好きだなあ。

何が良いって仕事が終わってから時間があること。

これに尽きる。

終わってから事務仕事だって出来るし、家に帰ってからもゆっくり出来るし良いことづくしだ。

また当分の間、早番がないのはつらい。

食生活を変えてから夜勤が辛くなってきた。

というのも職場では食べないと決めていて、1日1食で晩御飯のみの食生活だから、当然晩御飯は食べない。

夜勤中にお腹はそれほど空かないのだが、如何せん朝方に空いていることが多い。

朝に検食があるのでそれを食べてしまうんだよなあ。

ひと口づつにしとけば良いのかもしれないが、1日半食べていないと決まって全部食べてしまう。

そして、明けで昼に家に帰ってきて仕事終わりだからとまた食べる。

こんな感じでいつもリズムを狂わされるので、当然のように排泄もズレてくる。

この仕事を続けていく以上、規則正しい生活なんて到底無理だ。

これがもし夜勤だけの勤務ならまた違うんだろうけど。

ただ、1日1食という食形態を変えるつもりはない。

なんと言ってもダイエットに成功して以前よりも体調が良い。

加えて節約にもなっている。

利点しかないのにやめる理由がない。

今の勤務体制で無理矢理1日1食を持続させるとするなら、夜勤の日は1日断食をするしかない。

検食は控えて明けの日に帰ってきたら何も食べずで寝る。

夕方に起きたら夜の22時くらいまで食べるのを待つ。

これが出来れば生活リズム的に問題はない。

これを実際に実行に移そうとすると、慣れるまでにかなり骨の折れる作業になりそうだ。

これが月に8回も9回もあるわけだから月の1/3はこの苦行を耐えなくてはならない。

慣れるのが先か、挫折が先か。

なんとなくやってたら100%挫折するだろう。

なんでもそうだが、システムに組み込んでしまうことさえ出来れば不可能はない。

とりあえず検食をひと口づつから始めてみようかな。

明けで家に帰ってきて、何も食べずにだと夜まで眠れない可能性が高い。

これもやっていれば自然と眠れるようになるのかな。

なんにせよ未知数なことに変わりはないが、とりあえずやってみる価値はあるか。