1日1食

ここ2、3日前から改行を付けることにした。

前回、目標1000万とか簡単に書いてしまったけど実際にいけるのだろうか。

保険で貯蓄しているものは別として考えてみる。

今年の12月で46歳になる。

今年中に200万貯められたとして50歳までに500万を目標とした。

4年で300万ということは年間で計算すると70万以上貯蓄しなければいけない。

去年の7月に100万超えて、そこから1年で180万までいったことを鑑みれば不可能な数字ではない。

ただ、今はコロナの影響もあってあまり遊べていないのも事実。

今年もしくは来年、コロナが明けた反動で会社の人にいろいろ奢ってしまうことも考えられる。

人に奢るのは好きなんだよね。

人に奢っておいて貯蓄とかちょっと何言ってるのか分からないとなりそうだけれど、実際そうなのだから仕方ない。

あとは旅行。

先日も話に出たけど熱海や岐阜に行ってみたい。

旅館に泊まったりしたらお金もそれなりにかかるだろう。

サウナも行きたい。個人的にはウェルビーに泊まりたい。

きっとコロナが終息して営業時間やお酒の提供も通常に戻ればやりたいことがたくさん出てくるに違いない。

はたしてその時に今みたいな貯蓄ができるだろうか。

だって去年100万貯まるまで全くできてなかったんだから。

100万貯められたのはコロナのおかげともいっていい。

ということは、今以上に無駄なものを省く生活をしなければいけない。

今考えてるのは、食費だ。

1日1食にしてお酒の量も減らす。夕食だけにする。

ご飯とみそ汁とりんごを朝に食べていたが、それを夜に食べるようにする。

りんごを寝る前に食べるとお通じが良いらしいという情報を得たので試してみる。

りんごを先に食べてそれからご飯とみそ汁を食べ、それからサラダをつまみにお酒飲めばどうだろう。

お酒もあまり飲まなくて済むのではないか。

実際、昨日りんごを食べてから、ご飯とサラダをつまみにお酒を飲んだら2本で済んだ。

まだ今日1日目だけど、お通じもすごくよかった。

1日1食いいかもしれない。

そして外食しない。コンビニでは買わない。これがいちばん辛い。

慣れてしまえば大丈夫なんだろうけど。

こうやって節約できる環境をどんどん習慣化していって粛々と貯蓄する。

これしか方法はない。