SNSの話

Twitterをやらなくなってどれくらい経つだろう。今の方が平穏だなと感じる。

Twitterをやっていた時は自分の書いた事への返信が気になって仕方がなかった。

何を求めていたのか、今考えてみても良く分からない。

過去を掘り返して考えてみる。

2012年。今からもう9年前か。

去年までTwitterをやっていたから8年もネットにどっぷり浸かってたんだなあ。

ネットの力、恐ろしや。

最初はひとりでたんたんと日本の歌謡曲を流しながら、たまに見に来てくれる人と話したりしてたな。

自分で配信をするようになるといろんな放送を見に行きたくなる。

そこでいろんな人と知り合って自分の放送に
遊びに来てくれて。

全く知らない人と仲良くなれるのが嬉しかった。

でも中には自分とは合わない人もいて。

たくさんの人と知り合うと人間のドロドロした部分もたくさん知った。

普段は仲良くしているのに裏では愚痴の言い合いみたいな。

Twitterもそう。フォロワーが増えれば、それだけ嫌な部分が見える。

今思えば、楽しいことより辛いことの方が多かったな。

本当にどうでもいい別に悩まなくていい人間関係で悩んだり。

当たり前だけどネットをやっているとプライベートも疎かになる。

私生活も仕事中も常にネットありきの思考回路になるというか。

ふとするといつもネットで知り合った人たちの事ばかり考えていたな。

ネットで知り合った女の子と軽い気持ちで行為をして、行為をし終わったらそこから悩みは更に増えるだけだった。

いろいろ代償はあったけど、今はそこから解放されて本当に良かったと思える。

ネットの良いところと悪いところの区別ができたってことと、友だちなんて少なくていいことが知れたから。

自分の人生だ。自分がどうしたいか。

人に依存してもいいことない。

たくさんの人と繋がったぶんだけ自分の思いではないものに振り回される。

心穏やかに生きたいならテレビやネットなんてないほうがいいんだろうな。

そう考えるとYouTubeも良くないのか。

いや、YouTubeは観るよ。観るだけ。

しかし、外の雷と雨がすごいな。あと2時間後には職場に行くからその時は小雨でお願いします。