無駄を省く

昨日、はてなブログにこの日記を投稿してみた。

理由としてはTwitterFacebookと連動できるからだ。

とは言っても、まだ連動させるかは決めていない。

そもそもこの日記自体が「誰の目も気にせず気軽に書く」というコンセプトをもとにやっているからだ。

性格上、大衆に見られていると思うと、どうしてもそれが気になって書きたいことが書けなくなってくる。

日記を続けるにあたり1番重要なことは「ストレスなく気ままに書く」こと。

日記をネットに晒すということは、それが少なからずストレスになる。

たぶん意識せずとも他人の目が気になり綺麗事を書いてしまうと思う。

ただ、貯金の大切さだったりメリットだったりを共有したい気持ちもあるので、何(いず)れ公表する日が来るかもしれない。

話は変わって、最近1日1回お金と家計簿のチェックをする癖がついた。

別に増えているわけでもないのだけれど、チェックをするとほっとすると同時に自信がつく感じというか。

ただ、銀行に預けてあるので実際に今ある金額を手に持って体感する訳ではない。

もし手元に並べたらどんな感情になるのだろう。

そういえばスマホ決済にしてから財布にお金を入れなくなった。

スマホ決済にする前は、いつも財布の中に5万はないと安心出来なかった。

今思えば、余計なものを買っていたなあ。

つい2,3ヶ月前までは外食も多かったし百均にもよく行っていた。

もちろん買いたいものを決めて行くんだけど、そこで気になるものを目にしたら買ってしまったり、行ったついでに外食もしてた。

物を減らすようになって現金を持ち歩かなくなってからは必要なものしか買わなくなったし外食も減った。

貯金をする上で大切なことは無駄を省くことだと思う。

誰かと会ったり友達と遊ぶ時は外食とか無駄だとは思わないけど、逆に1人の時は慎ましくてもいいと思う。

特に仕事がある日はどこにも行かないで自炊で済ますことでかなり支出が減らせた。

外食をしない、コンビニへ行かない、自販機で買わない。

これをするだけでもかなり違ってくる。

実際やってみたら最初さえ衝動はあったものの、1ヶ月もしたら全然気にならなくなった。

コンビニの前を通ってもなんとも思わないのが普通になった。

これを続けていれば自ずと貯金は増える。

こういう小さいことの積み重ねこそが貯金を生むと思う。