あと30年は働きたい

今日も4時に目が覚めた。

昨日、遅番で帰ってきて寝たのが0時過ぎ。

目覚ましをかけ忘れたのだが、それでもしっかりとこの時間に目が覚めるもんなんだな。

実質3時間くらいしか寝ていないが、今日は遅番からの日勤なので、こういう時はありがたい。

加えて、起きたあとすぐに行動に移せるのも大きい。

起きるのが苦手ということがないので、起きてからこうやってすぐに日記を書けるのは利点でもある。

人によって睡眠時間は違うが、自分は人より少ないほうだと思う。

それでも仕事中に眠くならないのは1日1食にしているからなのか理由はよく分からないけれど、仕事に集中できるのでこれも大きい。

そういえば、今日は日曜日で人がいない日だった。

1日ほぼひとりか。

そっちのほうが気が楽っていえば楽なんだけど、記録が書けないんだよなあ。

しかもお風呂もないので全員の排泄をしなくてはいけない。

今日はいつもより時間が過ぎるのが速そうだ。

また帰ってきてから追記しよう。

追記。

たった今、帰ってきたので今日の感想。

思ったよりスムーズに業務ができたかな。

ミスも比較的少なかったし、登志子さんも落ち着いていた。

日中はみんな穏やかだったので業務中に記録を書けたのも良かった。

排泄も✕に当たらなかったのが大きかった。

1人でも✕失禁に当たるとそれだけで業務に遅れが出てしまい落ち着かなくなる。

帰ってきて少し経つが、程よく疲れていていい感じだ。

これくらいのほうが、今日は仕事したなあって思える。

この辺で話題を変えよう。

最近、投資信託や積立てNISAの動画をよく観るようになった。

この歳になってようやく貯蓄のことを考えるようになった僕のような凡人には耳の痛い話だが、何故かこういう話は面白い。

いろいろ観てきた結果、個人的には投資や積立てNISAはあくまで資産に余裕がある人がやるものだと思った。

どれぐらいの資産があれば余裕が生まれるのかといえば、少なく見積もってもやっぱり1000万くらいかなと。

これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだが、目安としてはこの辺りが妥当だろう。

今の年収で1000万貯めるのは決して容易ではないが、10年後にでも開始できたら良いかなぐらいの軽い気持ちでいる。

以前にも書いたが、出来れば死ぬまで働きたいと思っているので自分の中では最低でもあと30年は働きたい。

それを踏まえると10年後に開始したとしてもタイミング的には決して遅くはない。

今現在考えているのは、信用金庫と楽天銀行にお金を分散させること。

どちらをメインにするかはまだ考えていないが、仮に楽天銀行にするなら、給料が入ってくるのは信用金庫なのでそこには1ヶ月に必要な額だけ入れておいて、あとは楽天に回すってのも良いかもしれない。

そこで問題になってくるのが、信用金庫から楽天銀行にスムーズに振り込みが出来るかどうかだ。

とりあえず直近の目標は楽天銀行に500万を貯蓄することかな。

あと2年くらいでこれを達成したい。

今年中に出来れば250万まで行きたい。

貯蓄に関していえば、目標はこれぐらい明確な方がいい。