社会不適合者

久しぶりに風邪引いたかなあ。

熱はないし鼻水と喉が少し痛いだけだけど大事をとってリーダー会議は休ませてもらった。

これからの職場のあり方を話し合う場は必要だけど如何せん時間が長すぎる。

明けからの3時間会議はさすがにつらい。

話は変わって、先日、楽天銀行のキャッシュカードを申し込んだ。

クレカと併用できるらしい。

理由としては年利が0.1%だった事が大きい。

ネットじゃない普通の銀行の年利が0.001%だから単純に100倍も違う。

100万預けたら年に1000円貰えるわけだ。

ただ、申請するのに問題だったのが身分証明書。

免許証がないのがここにきて響いた。

免許証以外の場合、住所が印字された保険証や公共料金の領収書など2枚必要との事。

社会保険証はあるのだが年金手帳もないしマイナンバーカードもない。

更に公共料金の領収書もない。

領収書がないわけではないのだか、公共料金は全部銀行からの引き落としにしているので住所が印字されていない領収書が届く。

試しにネットで公共料金の写真を撮って送ってみたのだが、やっぱりダメだった。

住民票の原本でも良いとの事だったので送付手続きをする。

市役所に行って住民票を貰おうと思ったら、ここでも免許証以外は身分証明書が2枚必要との事。

社会保険証以外に無いことを説明するも認められず。

困っていたら銀行の通帳でもとりあえず良いとの事で持っていて良かったと思った。

何とか無事に住民票をゲットして社会保険証のコピーと一緒に送付した。

あとから確認してわかったのだが住民票の場合は1枚でいいらしい。

そんなこんなでようやく申請することが出来た。

あとは届くのを待つだけだが、たぶん仕事で家に居ないので郵便局まで取りに行くことになるだろう。

ここでも身分証明書が必要なのかな。

もうよく分からんくなってきた。

今回の1件で自分は社会不適合者なのではないかとさえ思えてきた。

なんでもそうだけど認められないってつらい。

以前、docomoショップでスマホを買い換えた時にクレカを一緒に申請したんだけど、これも通らなかった。

理由はよく分からないけど、ダメ人間と認定されたんだろう。

なので今回も本当にカードが手元に届くのか不安ではある。

今回の件で身分証明書が2枚必要なことがわかったので、スマホからマイナンバーカードを申請した。

とりあえず交付書が届くらしいのでそれを市役所に持っていくみたい。

ここまでてんやわんやするとこれすら通らないのではないかと思えてくるが、まあ何も考えずに生きてきたツケがここに来て響いているということだろう。

免許証がないってこういうことかと改めて実感した1日だった。