妄想って楽しい

青山さんが帰ってから家で飲み直し。

つまみなしで飲んでいたのだが、どうしても酔えず結局ファミマに行ってインスタント飯と弁当を買ってしまう。

弁当を温めずに食べてみると薬品漬けの変な味がした。

少し前まで日頃からこんな不味いものを食べていたんだと再確認できたのはいい経験だった。

しかし、今年に入ってから春頃まではほとんど遊んでなかったが、ここに来て急に遊びが増えてきたという印象。

今回、8月の頭から3連休がある。

初日にバンジーをすることは決まっているが、そのあとは何をしようか模索中である。

サウナに行って1泊するつもりではいるが、お金が嵩むので悩みどころ。

しかも、みんながワクチンを打ち終えたら外食も必然的に増えるだろう。

森田さんや由美さんにも会いたいし、職場の人とも外食したい。

自分の中で年間で外食に使えるお金は25万と設定した。

よっぽど無茶な使い方をしなければ大丈夫だとは思うが、回数が増えると危うくなってくる。

友達や職場の人や兄妹。

1度に使う金額はそれほどではなくても回数が増えればそれに比例して貯金額も少なくなる。

特に職場の人たちは大人数になることが予想される。

楽しいことにお金を使うのはいいのだが、いくら使うのか自分でも予想できない。

1度に7万以上使ってしまった経験もあるから考えただけでも恐ろしい。

家計簿を付けるようになって外食の出費が見えてきた。

今月だけで既に¥18,000。

あんまり使ってない気でいたが、結構な出費になっている。

先月以前の外食は分からないので、もしかしたら相当使っているかもしれない。

これから先、家計簿はしっかり付けていくので本格的に貯金をするのは来年から、と言っても今年中に出来ることはしたい。

50歳までに500万は最低目標として、出来ることなら700万まで行きたい。

それには2年後の保険の積立が下りたときにいくらになっているかが重要だ。

来月から保険が安くなるので月10万の貯金を目指したい。

そうすると残り5ヵ月で50万。

これが出来れば今ある貯金に上乗せして240万は今年中に達成出来る。

来年から年間で120万ずつ貯めるとして、2年後には480万。

更に積立分を足して600万。

これはあくまで、大きな出費もなくかなり都合よく今の生活が維持出来ていればの話。

48歳で600万とかホントかよと思うがやってみる価値はある。

だとするなら50歳で700万は充分に達成可能な額だと言えるか。

今、家計簿を見直したところ、食費とお酒とタバコで頑張れば月3万で抑えられるかもしれない。

もしこれが出来れば、毎月10万以上の貯金も可能になってくる。

今年中には正確な毎月の出費が分かるだろうから、もう少し細かく計算できるだろう。

そして来年になれば1年トータルの出費が分かる。

こうやってお金のことを妄想で書いている時が1番楽しかったりする。