ストレスなく貯金する

昨年の手取りの年収を計算してみた。

¥2,711,281

ここに給料から天引きされている家賃を足すと

¥3,131,281

もちろんボーナスと合わせての年収だが、個人的には思ってたより多かったってのが感想だ。

他人とは感覚がズレてると自分でも思う。

今の生活スタイルを継続していった場合、何の贅沢もしなければ月に10万の支出で抑えられる。

仮に月10万の生活を1年続ければ120万。

ということは年に150万も貯金できる。

我ながら考えが浅はか。

そんな簡単に貯金出来たら誰も苦労しないと言われそうだ。

現に今まで貯金できてないし、150万という大金を貯めるのはそんな簡単なことじゃない。

ただ、最近は生活を見直して少し自信もついた。

これから先も必要なもの以外は買わない。

スマホ代を4,000円弱に抑えられたのも大きい。

光熱費も毎月5,000円くらいだが、夏場は電気代が毎年やばい。

分かってはいるが、クーラーがないと辛すぎるのでこれは諦めている。

あと、使うお金をあんまり細かくしてしまうとストレスになるのでこれはしない。

1円単位とか頭がおかしくなる。

別に絶対150万貯金しなければいけない訳でもない。

時には出費がかさむ時だってあるだろう。

年130~150万と思えば気が楽になる。

大事なのはストレスなく貯金すること。

毎年ボーナスは貯金するとして56万。

素の給料が215万。

215万から94万残せば150万貯金できる計算になる。

215-94=121。

年121万なら月に10万の生活をすればいい。

仮にここから年20万の出費をしてもいいと考えれば決して無理な数字ではない。

今思ったけど、お金の計算楽しい。

これからも気張らずに貯金していこう。