生命保険怖すぎ

家計簿を1ヶ月分記入してみた結果、食費やら日用品でだいたい6万くらい使っていた。

この支出を5万に抑えたい。

毎月6万なら1年で72万の支出。

毎月5万なら1年で60万の支出。

この12万の差はでかい。

12万あれば年に4回名古屋に出掛けて泊まったとしても余る。

まだしっかりとした支出を計算してないから分からないけれど今月末にはスマホ代と保険代が分かる。

予想ではだいたい8万くらいの支出になる。

給料が18万として残りが10万。

そこから食費で5万。

残りが5万なら1年で60万の貯金。

年2回、20万のボーナスを貯金出来たら、合わせて年/100万貯金ができる。

ざっと計算しただけだからなんとも言えないが、支出を5万に抑えられたら、多分12万くらいは余分に使っても年/100万は貯金できるのではないか。

もっと毎月の支出を細かくするとオカンとのご飯代で約4000円。

タバコ代で2280円。

5万からこれらの支出を引くと、使える食費は4万弱。

お酒、タバコも別で計算してみるのもいいかもしれない。

来月からはお酒代、タバコ代も別で計算しよう。


今、銀行残高をアプリで確認したら保険代が驚異の

¥53289

なんと今月の総支出の51%が保険代だった。

昨日ゆかりに連絡して保険料の見直しを頼んだがこの家計簿アプリを見てもらうのはいいかもしれない。

今月の総支出額が ¥104570

月末にスマホ代があるからまだ確定ではないけれど、これで大体の1ヶ月分の支出額は把握出来た。

そして今月の給料¥197173から支出を引くと

¥92603が今月の貯金額となる。

うん、悪くない数字。

更に今月はコンビニで1万使っていたからここを削れば、食費とお酒とタバコ合わせて4万でいけることがわかった。

家計簿アプリ超優秀。

あとはやっぱりどこまで保険料を下げてもらえるかだな。

仮に2万下げてもらえれば生活費と合わせて3万も浮く計算になる。

そうしたらこれを外食と貯蓄に充てられる。

給料に多少の変動はあるけれど、無理のない生活をしながら月に10万の貯蓄が見えてきた。

ちなみに前年の6月の貯金を確認したらボーナス前で

¥628165だった。

そして今の貯金が

¥1626488だから、差引

¥998323となり、この1年で約100万を貯金出来た。

コロナもあったけど、それなりに無駄遣いもして遊んだのにこれだけ残ったのはすごいと思う。