75歳まで働きたい

最近、浅い眠りなこともあってか夢をよく見る。

今日のは特にリアルだったな。

何故か僕のことを好きな女の子がいる設定で始まって、何故か僕がその女の子に怒ってしまいお互いが機嫌が悪くなるところから始まる。

そこに職場のリアル女性が出てきて何故か結婚を勧められる。

結婚したのかよく分からないけれど、広いマンションに2人で住むことになってそこでもいろいろケンカみたいなことになって。

場面は変わって仕事帰り。

今度の休みに遊びに行きたいと言われたので急いで帰宅する。

帰宅中の坂で自転車のブレーキが効かなくなり危うく壁に衝突しそうになる。

マンションはカードキー式になっていて家に入るとみんなの顔にボカシが付いていたがすぐにボカシは無くなった。

みんなというのはその女の子の他に男性が1人と2、3歳の子どもが2人いたから。

僕を含めた5人で車に乗り込んでわちゃわちゃしているところで目が覚めた。

たまには見た夢を日記に残すのもいいかもしれない。

夢の中に女性が出てくることが多い。

かといって彼女が欲しいかと問われると、今はいらない。

厳密に言えば、お金に余裕が出来たらと考える。

お金も心も余裕がある貯金額は1000万かな。

いつになるだろう。

50歳までに500万を貯める計画をしてみた。

今の生活スタイルのままで行けば決して無理な金額じゃない。

この生活が50歳以降も続くものと仮定して、年間70万を貯金出来たとすると1000万貯まる頃には58歳。

今から12、3年後には貯まっている計算になるが、そう考えると当分彼女は無理そうだ。

でも仕事は澤田さんや松岡さんを見ているとまだまだやれると思えてくる。

出来れば今の生活水準で定年まで今の職場で働きたいと思っている。

しかも現場で働きたい。

事務仕事はしたくない。

自分が65歳になった時に世の中の仕組みがどうなっているのか分からないけれど、願わくば75歳まで健康に働いてそれまでに2000万くらい貯金したい。

それから安いアパートに住んで、たまに旅行でプチ贅沢できるような生活をしたい。

仮に75歳まで働いて貯金が2000万あるとして90歳まで健康に生きられたら25年。

年金も少なからず貰えたとすれば、年150万くらいは使えるだろうか。

月12万もあれば充分に満たされた生活ができるなあ。