家計簿アプリ

ここに支出を付けるのはどうかと思い、昨日から家計簿アプリを入れた。

初めて家計簿をつけてみたけど楽しい。

とりあえず今の貯蓄と今月分の支出を入力してみた。

今月すでに食費だけで5万円超使っていた。

月末まであと1週間あるのに、あといくら使うのだろうか。

まあでもこうやって考えることがいいんだろう。

貯蓄をするならこれくらい意識しないとね。

貯蓄は難しいことじゃない。

重要なのは如何にストレスなく貯蓄できるか。

当たり前だけれど、収入より支出が多ければ貯金は出来ない。

今の自分に何が必要なのかをしっかりと見極めることが出来れば少ない収入でも貯金はできる。

もうひとつ口座を作って給料日に先に入金しておくのも良いかなと思ってはいるが、これは続かない気がする。

勝手に給料日に引き落とされるならいいと思うが、わざわざ入金しに行く手間を考えると続かない。

やっぱり自動で積立をしてもらうシステムがベストかな。

となると今使っている口座で貯蓄と積立を両方してしまうのがいいのかな。

とりあえず積立を2年、毎月2万してみて様子を見ようと考える。

今度の平日の休みの日にでも行って銀行に相談してみるか。