健康第一

昨日もお酒2本でしっかり眠れた。

最近、お酒とお金と食の話ばかりだけど今1番気に掛けていることに変わりはない。

昨日は仕事が終わって帰って来たのが21時半。

いつものようにご飯に納豆、その日は豆腐を使ったサラダにした。

味付けはいつもほぼ同じなのだけれど、性質なのか飽きない。

毎日、味付けとかは少し変えるけれど美味しく食べられる。

昨日、腹八分の話をしたけれど、この日の夜もやっぱり食べすぎておなかいっぱいになってしまっている。

寝る前にりんごを食べるようになったのが大きいのかな。

あと、食後に2本目のお酒が少し余るようになってきた。

お酒の量を減らすか、食事をゆっくり噛んで味わって食すか。

少しお酒が余るので鯖缶だったりナッツをつまみにしたことでお腹がいっぱいになる。

りんごを最初に食べてからご飯にみそ汁。それプラス付け合せのサラダ、もしくは冷奴に鯖缶

このローテで味付けを少し変える。

これを味わって食べてお酒を1本。

感覚で言うと、これで腹八分になりそう。

先にも書いたけれど、これを毎日続けても多分飽きない。

ネックなのはお酒を1本に変更できるかってところだけれど、この生活が出来たら自然とお金も貯まっていくかな。

食材もありすぎると腐らしてしまうから明けの日は買わず、休みの日に必要なものだけを買うようにする。

今月はバカ食いとかした時もあったけれど、とりあえず今は体調が良い。

これからはもっと浪費を抑えて自分の体調と相談しながらベストな食事を選択していくことが今出来ることだろう。

最近はYouTubeも食の誘惑が多いからそういったものは見ないようにしていこう。

常に自分はどうなりたいかを考えよう。

まず第1に健康。

いつまでも健康に働ける身体を作る。

第2にお金。

この先、お金の心配はしたくないから毎月貯蓄をする。

第3にストレスフリー。

常に楽しく居たい。心配や悩みを持たない生活をする。

誘惑がある度にこの3つを考えて、誘惑に負けない自分を作る。