親子って難しい

今日も朝5時に目が覚める。

いつものことだね。

やっぱり朝早くに起きると余裕が生まれるし気持ちいい。

それからドラクエやったりYouTube観たりお風呂入ったりのいつものルーティン。

8時くらいにおかんから電話があって明日と言われた。

今日だと伝えると電話して良かったと言われる。大丈夫かなと心配になった。

11時10分前におかんから電話があってそれから墓参りへ。

行く途中に雨が強くなってきて怒ってたなあ。

なんでそんなことで怒れるの。

天気なんて自分でどうこうできることじゃないのに。

ちょっと話は脱線するけど、自分でどうこう出来ないことでグチグチ言うのもやめた。

政治だったりオリンピックだったり世の中の大半がそうだけど。

人もそう。

芸能人とか自分に全く関係ない人。

好きなら観ればいいし嫌いなら観なければいい。

情報も興味のあるものだけ取り入れたら良い。

周りの人だって変えられない。

自分が変わるしかない。

だからテレビはいらない。

世の中の変えられないものを議論してることが多いから。

結局は自分がどうしたいかだけのこと。周りは関係ない。

自分と仲良くしてくれる人や協力してくれる人にありがとうが言えて、感謝が出来ればそれでいい。

日記に戻る。

雨雲レーダーを見ると30分後に止むみたい。

ちょうど30分後にお墓に着いて雨は上がってた。

日差しが強くて暑いくらい。

墓参りが終わってゆたか寿しへ。

途中、味噌煮込みうどんの話が出たけど行きたいのはゆたか寿しらしい。

もう奢るのが当たり前になっちゃったから別になんとも思わないんだけど、いつもいちばん高いものを選ぶんだよなあ(笑)

いつも高いのを頼んで悪いねとは言ってくるけど、そんなこと思ってたらいつも頼まない。

どういう心理なのかよく分からない。

親と言っても結局他人だからね。

最近、おかんに会うといつも言われることがある。

会ってから○時間しか経ってない、と。

なんだろう。

良くないことなんだけど、多分あんまりおかんのことが好きじゃないんだろうな。

一緒に暮らしたくないもの。

おかんは僕のことが好きなんだろうけど。

ただ、自分を産んでくれた人だから月に1回くらい会うのは良いかなと思うだけ。

なんだろう、やっぱり性格かな。

性格が合わない。

親子って難しいね。