足るを知る

昨日の日記に今日の分まで書いてしまったので書くことがない。

また明日考えよう。

再開。

今日で日記を描き始めて1ヶ月になった。

やってみた感想。

過去の自分を振り返れるのは良いかな。

あと、昔にブログをやっていたから日記は好きなんだと再確認できた。

ブログと違ってこの日記は誰にも見られないからのんびり書けるのもいい。

今年に入って好きな言葉ができた。

ふとした時に思う言葉。

「足るを知る」

この言葉ほんと好き。

似た言葉に身の程を知れがあるけど、なんて言うかこっちのほうが新鮮なんだよなあ。

何事においても足るを知ること。

良い意味で自分はこの程度の人間なんだと認めてあげると心に余裕が生まれる。

出来ないことはすぐに人を頼れるし、知らないこともすぐに聞ける。

ただ、出来ないことは何故出来ないのかをちゃんと伝えないといけない。

ロザンの菅さんが同じような考え方してて好き。

知らないことは恥じゃない。

知らないなら聞けばいい。

ホントこれ。

知ったかぶりをすることや知ってることを威張るほうが恥ずかしいと。

いいこと言うなあと思った。

そんなことも出来ないのか(知らないのか)って言う人多いよね。

こういう人にはならないでおこうと思う。

足るを知ることでこうはならない。

人の出来ないことがストレスにならない。

自分を含めて人はそれぞれ出来ることもあれば出来ないこともあるんだ。

一般常識とか常識的に考えてとかの言葉も好きじゃない。

それはあなたの常識だから。

みんなやってる。

みんなの意見。

みんなって誰?っていつも思ってた。

人間、見栄を張ると本当に良いことないね。

人に伝える時こそ心穏やかに。