1ヶ月が長い

昨日は食べすぎてしまった。

食べ過ぎたと言っても冷奴を追加しただけなのだけれど、お酒の量もこれに比例する。

食べ過ぎると決まってお酒の量も増える。

ここも改善していかないといけない。

今月の食費に関して言えばここまで大分節約できている。

と言ってもまだ1週間ちょっとしか経っていないから、毎月いくらくらい掛かるのかまだ分からない。

もっと言うと、毎月15日が給料日だから14日で締めて初めて1か月分の食費が分かる。

本格的に節約をスタートしたのが7月からだとすると8月14日にようやく1か月分の食費が分かるわけだ。

前にも書いたが家計簿を付け始めてから1か月を長く感じるようになった。

お金が減っていく度、まだ給料日まで○日もあるなと思うようになってきた。

前は好きなようにお金を使っていたから時間が過ぎるのは早かったけれど、いざ貯金をしようと思ったらこうも違うものかと。

しかし、言い方を変えればそれだけお金に対して考えるようになったということ。

今はまだ食費を抑えるようになってから日が浅いし家計簿も付け始めたばかりだ。

毎月の食費、酒代、タバコにいくら使うのか、そして年間に外食等諸々どれくらいの出費があるのか。

1年経って今の生活が継続できていれば時間の経過速度も変わってくるだろうし、お金の悩みも一段落しそうだ。

来年の今頃にはどれくらいの貯金が出来ているだろう。

その頃にはいろいろ分かっているだろうな。

これからも粛々と淡々と貯金をする。