まずは環境から変える

何故ここまでお金についてばかり日記にするかと言うと、貯蓄をする意識を持っていたいから。

性格上【貯蓄をする】って強く意識しないと、あっという間に散財してしまうと思う。

すぐに「まあこれくらいは許容範囲」とか「今日くらいは」とかの考えがチラついてしまう。

じゃなかったら、とっくに貯蓄できている。

今までは漠然と貯金しないとなあと思っていただけだった。

でも行動には移せなかった。

何となくお金に関する動画を観ては言い訳ばかりだったが、ふと5月から日記をつけるようになって、先月から家計簿アプリを入れた。

日記を書くことで、少しづつだが心に変化が現れた。

ちょっと環境を変えると、それと連動して行動や気持ちも変わるんだなと。

毎日、お金について書いていると自然と家計簿をつけたくなった。

そして家計簿をつけていると必要なものだけを買うようにしようという意識が出てきた。

必要なものだけを買うようにすると、これも連動して今までおざなりにしていた要らないものを捨てることが出来た。

台所用品やマット類、掃除機に扇風機、靴や傘など。

まだまだ家に使っていない要らないものがたくさんあるのでこれからも捨てていきたい。

人間、必要最低限のものだけあれば生きていける。

服だって何着も要らないし、実際に着ていないものばかりだ。

こうやって行動に移せたのも日記をつけるようになったからだと思う。

環境を変えるから考えも変わるんだ。

だからまずは環境から。

何事もとりあえずやってみるって大事。

家計簿もやらないと変化はない。

何かをやることでいろいろな気づきもある。

今は要らないものを捨てることが出来ているし、お金の意識も強くなったので、我ながら良い方向に向かっていると思う。

今日、久しぶりに早川とLINEで話した。

元気そうでなにより。

7月14日と8月2日に遊ぶことになったので、今から楽しみ。

お金も使う時は使えば良い。

何事も減り張りは大事。

人間関係も今が一番良好かもしれない。

気兼ねなくなんでも話せる人がいるのは本当に恵まれている。